ビジネスにおける競争の管理 「好き嫌い」から始める競争戦略 成熟社会における企業価値とは何か | スペシャリストの智 | 三菱地所リアル ...

成熟市場で企業が成長する為の戦略はどのようなものか。『ストーリーとしての競争戦略』の著者である一橋ビジネススクール楠木建教授は、「良い悪い」ではなく、「好き嫌い」で自社のポジショニングを定めることが、企業価値を高める有効な競争戦略であると説きます。 多発する「海外子会社におけるリスク」、日本企業はどう対応すればよいのか? |ビジネス+IT 近年、日本企業で「競争法・独禁法違反リスク」「海外子会社におけるリスク」という2つのリスクが大きな注目を集めている。なぜこうした ... 在中国日系企業のビジネス展開 における課題と留意点 の今後の動向、中国でのビジネス展開における隘路事項の状況と、日系企業にとって必要な 対策などについて、中国における企業のビジネスリスクマネジメント、危機管理、ビジネス 戦略立案に関するコンサルティングを行っているA. Louie International Associates 3PLビジネスにおける契約料率設定に関する一考察 管理レベルのビジネスでは、物流管理を含むさ らに幅広い要素が求められる。つまりロジスティク スにおける計画・統制の機能を含む業務代行で あり、そのために必要な情報ネットワーク等の業 務インフラである。これは本来顧客側のコア業務 企業における商標管理 - jpo.go.jp 成功商品に似せるのはビジネス上で当然といえ ば当然でそうしたことの繰り返しにより、もっといい商品をつくるという目標 に向けて企業競争が行われ、その結果、産業が発展する。 そうした熾烈な競争の場で自社およびグループ企業を守るために頼りに ... 2.グローバル競争時代における戦略的人的資源管理 に、戦略的人的資源管理の視点からグローバル人材について分析し、日本企業 にとっての含意を考察することにある。 Ⅰ グローバル競争時代における戦略的人的資源としてのグローバル人材 1 エレクトロニクスメーカ-における経営環境の変化 成長企業における管理職育成の必勝法 – 株式会社JAM などの理由から、管理職育成の具体的な取組みが充分に進んでいないというお悩みをよく耳にします。 ビジネスにおける環境の変化や競争の激化は目まぐるしく、管理職にはこれまで以上に 広範な専門性・スキルが求められています。 戦略と競争分析 ビジネスの競争分析方法とテクニック | コロナ社 企業として必要な戦略とビジネスにおける競争を的確かつ正確に把握するための分析を行うための必携書。米国を中心に多くのビジネススクールで教科書として使用されている,世界的ベストセラーの翻訳書。 データ利活用促進に向けた企業における 管理・契約等の実態調査 調査報告書 データ利活用促進に向けた企業における 管理・契約等の実態調査 ... 送・走行データや医療データや工場データなどを自社ビジネスに利用することを意図して、 ... データの戦略的な活用は、今後の国内企業におけるグローバル競争力を維持、向上させる ... ブックオフのビジネスモデルはなぜ「破綻寸前」なのか |ビジネス+IT 2016年3月期における同社の販売実績(直営店)は、前年比4.2%のプラスだったが、店舗の人件費や新規事業である中古家電のプロモーション費用 ...